忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
〜教育と、教育観を再構築し続けるコミュニティ〜
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年09月29日 (Tue)
みどりです。

今更ですが・・・
9月のマナカフェの様子をお伝えしまーす。

9月は、少し気の早いお月見barということで、
手作り料理にプラス、月見団子を用意いたしました^^

まだお昼は暑いので夕方からスタート。
お料理は、普段料理をしない私とりんりんがつくっているのですが、
なんだか毎回ご好評いただいております(笑)

P1010571.JPG
■ まずは腹ごしらえ、な人たちです。

今回は12人の人が参加してくれました。
ほとんどが前回とはまた違う人たちで、おもしろかったです。

キャラもおもしろい人ぞろいだったのですが、説明しづらいので、職業で言うと、
学校の先生、ソーシャルワーカー、教員志望の学生、来春から新聞記者になる女の子、
人権啓発のお仕事をしている方、青年海外協力隊に行くべくお勉強中の方、などなど。

りんりんが淀川までススキを取りに行ってくれたのですが、
時期尚早だったようで、変わりにいろいろな草を摘んできてくれました。

P1010572.JPG
■ こんな感じ。けっこう雰囲気出てますよね。

相変わらず、ハンモックは大好評。
QさんとSちゃんは、「あ、どうも、はじめまして~」と挨拶して5分後には、
ハンモックでおててつないで寝てはりました。

ハンモック効果、おそるべし(笑)

ただ今回、残念だったことが。
それは・・・、お月見barなのにお月様が出なかった!!
ちゃんと調べたつもりだったのになぁ。ショック。

まぁ、でも、みんな楽しくおしゃべりができて、今回もいい場になりました。

次回のマナカフェは10月11日で、「北欧カフェ」です。
淡路の事務所をオシャレにして、まったり午後のティータイム♪

どなたでも、気軽に参加してくださいね。
PR
2009年09月13日 (Sun)
こんにちは、りんりんです。

今日のマナカフェでは、季節にちなんで『お月見Bar』をしますo(^-^)o


てことで、淀川までススキを採りに行ったのですが…
残念ながらまだちょっと早いみたい

ススキはありませんでしたが、マイセレクトで秋っぽいものをたくさん採って帰りました



風が気持ちいい~♪



2009年08月18日 (Tue)

夏より冬のほうが好きな、みどりです。
ここのところ、毎日の暑さに負けてお疲れモードでした。

が!

そんな中、おとといの夜のマナカフェ~夕やみBar~では、たくさん元気をもらいました^^

DSC03855.JPG

今回から、マナカフェは少しテイストを変えて、
テーマを設けず、しかも教育分野で活動している人だけに限らずに、
いろーんな人が集まって、無理せず、自分らしく、ゆるやかに人とつながれる・・・そんな場にしようと考えてまして。

今回は、私の家の屋上で開催してみました。笑
実は、つい最近屋上緑化をして、芝生がひいてあり、なかなか居心地のいい場所なんです。
昼間は暑いので、夕方からスタート。

はじめての試みだったのですが、すてきな人たちが集まってくださって、
私もりんりんもほくほくでした^^

学生さん、公立・私立の学校の先生、市民活動センターのスタッフの方、築港ARCのサブディレクターの方、フランス人の漫画家の方まで13人の方が参加してくれました。本当に多様!

DSC03867.JPG

うちの屋上には、家族みんなのお気に入り、ハンモックもあるのです。
やっぱり参加者のみなさんにも好評でした。きもちいいんですよー。
ハンモックでくつろぐマックスとりんりん^^
楽しそうですねー。

DSC03854.JPG

ほっしーとは、2月の沖縄ツアー以来の再会でした。

DSC03857.JPG

今回のマナカフェは、教育分野の人たちだけじゃないのがすごくよかったなーと思ってます。
それぞれの思いやいいところを生かしあって、新しい企画やコラボが生まれそう。

マナカフェは出会い、つながり、元気になれるサロンのような場所にしていきますので、
次回以降もご期待くださーい。

ちなみに次回は、お月見Barをする予定です。
2009年05月17日 (Sun)
5月のマナカフェは交流バーベキュー!!のはずが、雨天のため淡路の事務所で焼き肉パーティー。

鶴橋の有名店・新楽井さんからお肉を取り寄せて、みんなでわいわい。

教員、学生、社会人などなどメンバーも多様でたのしいです★



2009年04月05日 (Sun)
に、行ってきました!

天気もポカポカやって、むっちゃ気持ち良かったです^^


今回はシチズンシップ共育企画と合同のお花見。
ゆるゆるまったりと13時過ぎから飲み桜、
移動・合流して店で二次会。
気づけば22時でした。


さすがに飲みすぎた…。(笑)



やっぱり花より…ですね。



1 2  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
プロフィール
HN:
CORE+
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
CORE+は「教育にかかわる一人ひとりが、自分たちで考え、選び、動く、社会文化を創造する」ことをミッションに活動しています。
さまざまな学校やこどもの居場所へのスタディツアーや、多様な学校や団体が一堂に集う教育の祭典EDU★COLLEなど、イベントの企画運営を主に行なっています。

●連絡・問い合わせ先
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4-14-7
project.core.plus@gmail.com
最新コメント
[02/07 みどり]
[02/06 辻 正矩]
[07/01 hiro]
[07/01 もりもん]
[02/21 りんりん]
ブログ内検索