忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
〜教育と、教育観を再構築し続けるコミュニティ〜
2024年05月19日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年03月13日 (Fri)

 沖縄ツアーの感想を、参加者のホッシーが書いてくれました!(^∀^)

 
 
========================================
 
CORE+ツアー in沖縄
 
 
私は今回が二度目の沖縄。中学校の修学旅行だ。
ずっと沖縄にはまた行きたいと思っていたので、最高だった。
 
ツアーとしてまわったのは、
「じゅごんの里」
「珊瑚舎スコーレー」
「AmerAsian School」
と、私は別行動をしていたが「よみたん自然学校」の4箇所。
 
5人中4人が免許を持っていたので、運転は回しながら。
しかし全員がペーパーという…。
今こうして感想を書いているという事は、何事もなく無事に終えたという事だ。
途中では美ら海水族館や国際通りにも行き、観光も楽しんだ。

PA0_0174.JPG
   ←美海ら水族館



















 PA0_0150.JPG  ←国際通り



  *  *  *


3箇所を回る中で、沖縄はやはり米軍基地があるということもあり、
内地とは角度が違った問題意識があると感じた。

どこかにアメリカや戦争という言葉が入ってくるのだ。

軍用施設の建設のために埋め立てられるジュゴンの棲む海域、
戦時中に学校に通えなかったおじいやおばあが通う夜間中学校など。
また宿泊地の沖縄市(コザ)では、
コザ騒動という米軍施設・車両の焼き討ち事件が過去に起こったことも聞いた。

 
起こった戦争自体はもう過去のものなのかもしれないが、
今もまだその弊害が残っている。
よく聞く言葉だが、その弊害がどういったものなのかという実情を見られたので、改めて実感した。

過去に起こった戦争というものが、今の生活にどう影響を及ぼしているのか。

百聞は一見に如かずではないが、やはり文字媒体などで伝え聞くより
実際に目の当たりにした方が、切実さが伝わってくる。

 
「沖縄の人だって良い人もいれば悪い人もいる。アメリカ人だって内地の人だってそれは同じ。」
こう言っていた人がいた。

どこにでも問題とされるものはあるし、それをどうにかしようとする人たちもいる。
それは内地でも沖縄でも変わらない。


沖縄を観光地として見る感覚が強かった私には多くの発見があるツアーになった。
観光地としての魅力で移住してくる内地の人もいるが、
それだけでは何年かして内地に戻ってしまう人も多いのだとか。


  *  *  *

 
上に挙げた3箇所を回ったり、
単身自転車を借りて海岸線を走ったり、
うちなんちゅに間違われたり、
バーのマスターと意気投合して、早めに店閉めて外に飲みに行ったり。

5泊6日でいろいろあったが、まだまだ本質は見きれていないと思う。
もっとどっぷり浸かった上で沖縄というものを見てみたいと思った。
 
沖縄移住計画を進めようかと密かに考え始めたのは内緒だ。


 
大阪教育大学3回生 細川倫大


 
image002.jpg

 
      
         
 ←バーガーにかぶりつくほっしー。
   アメリカンサイズ。むっちゃでかい。。




 
 
PR
2009年03月04日 (Wed)
うれしい報告です。

私たち、実は少し前から事務所をオープンしよう!と動き始めていたのです。

それが今日物件を見に行って、本決まりしました!

阪急淡路駅近くのアパートの一室です。
ちいさな部屋ですが、事業としてやっていくのには大きな一歩。

4月にはオープンしますので、みなさん気軽に遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/
2009年02月27日 (Fri)
余裕を持って出発をしたら1時間前に到着。笑

子どもたちはガジュマルにのぼったり、海で魚をとったり、遊びの天才!

代表の小倉さんはとてもナチュラルで素敵な人でした~


みど


  
ガジュマルの大木、きじむなーハウス。
   子どもたちの遊び場です。
2009年02月24日 (Tue)
夕食は、宿の近くにあるハンバーガーショップへ。
(ジャンクな食生活。笑)

バーガーでかい!!
マクドよりおいしい('∀'●)

みど




     アメリカンチーズバーガー

 
         かぶりつくほっしー
2009年02月24日 (Tue)
アメラジアンスクールを出たあと佐喜眞美術館へ。
今日は閉館日なのですが、基地が見渡せる屋上にはあがれるかな…?という淡い期待を抱いて行ったのですが。

屋上に上がる階段にガッチリ柵がと取りつけられてて上がれませんでした。。
うーん、残念!

あきらめて、これまた基地が見渡せる「道の駅かでな」へ行きました~。

みど


Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
プロフィール
HN:
CORE+
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
CORE+は「教育にかかわる一人ひとりが、自分たちで考え、選び、動く、社会文化を創造する」ことをミッションに活動しています。
さまざまな学校やこどもの居場所へのスタディツアーや、多様な学校や団体が一堂に集う教育の祭典EDU★COLLEなど、イベントの企画運営を主に行なっています。

●連絡・問い合わせ先
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4-14-7
project.core.plus@gmail.com
最新コメント
[02/07 みどり]
[02/06 辻 正矩]
[07/01 hiro]
[07/01 もりもん]
[02/21 りんりん]
ブログ内検索