忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
〜教育と、教育観を再構築し続けるコミュニティ〜
2024年05月18日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月20日 (Tue)
どーも、みどりです。

今週の日曜日のイベントのお知らせです。

地域リーダーの育成や、若者の市民意識向上をミッションに活動しているBatton Of Goodness というNPOが主催する「京都まち夜塾」という対話型講演会でお話をさせてもらいまーす。
http://batons.jimdo.com/

私のつたない話を聞いてくれる人、
Batton Of Goodnessに興味のある人、
日曜日ヒマだよーん♪という人。

10月25日(日) 17:30~
同志社大学寒梅館6A会議室(6階)にウェルカムです★

↓以下告知文↓

------------------------------------------------------------
10/25 京都まち夜塾 vol.2
------------------------------------------------------------


「出会いと対話でよりよい教育を創る- 教育NPO CORE+のチャレンジ」

10月25日(日)17:30~@同志社大学寒梅館6A会議室(6階)
地図(http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html)
ゲストスピーカー:武田緑 氏(教育の多様性体感プロジェクトCORE+代表 )
参加費:社会人1,000円、学生500円
参加条件:主体的で前向きであること(会のコンセプト上、受身で講演を聞かれる方の参加はご遠慮させて頂きます。決して難しいことではなく、アイデアを出し、前向きにスピーカーの課題、悩みに協力する姿勢のある方であれば大歓迎です!)

------------------------------------------------------------
<概要>
「自分の一歩外の世界に目を向けて主体的に関わってみよう!」
京都の内外で地域社会の未来を見据えて活動されている方々をゲストに迎え、
共に課題やアイデアを出し合う夜の創造型講演会「京都まち夜塾」。
第二回目は大阪からパワフルな女性社会起業家をお招きします。


「出会いと対話でよりよい教育を創る-教育NPO CORE+のチャレンジ」


今、日本は不登校やいじめ、教員の精神疾患など教育にかかわる問題が山積みです。CORE+さんは、多様な教育が認められること、そして互いの価値観や教育観を尊重しながら、教育に携わる人たちが対話していくことによって、様々な教育課題に解決の光が見えると考え、フィールドスタディや教育博覧会などさまざまな活動を展開されています。
今回の京都まち夜塾では、武田氏ご自身の経験や考えてきたことを語っていただき、CORE+の活動や目指しているものを皆さんに伝播したいと考えています。
これからの日本の教育のカタチを一緒に考えましょう!

講演内容
・武田氏のベースにある「人権教育」への思い
・今の教育のカタチって当たり前?
・学ぶってどういうこと?
・CORE+の目指すもの

<スケジュールめやす>
17:30~18:30 武田氏ご講演
18:30~20:30 ワールドカフェ形式による参加者同士の意見交換
20:30~ 懇親会(退出自由)

※ 今回は東京とのサテライト中継はお休みです。ご了承ください。

------------------------------------------------------------
<ゲストプロフィール>
武田緑(教育の多様性体感プロジェクトCORE+代表)
大阪出身。小中学校で受けた人権教育への共感と違和感が教育に関わるうえで原点となっている。大学在学中はNGOピースボートの地球一周の船旅への参加をはじめ、様々な場所を旅をした他、演劇教育のシンポジウムや人権問題を若者の視点から考えるイベントを開催するなど精力的に活動。2007年、神野と共にCORE+を立ち上げる。大学卒業後、小学校教員を経て現在は教育と人権の分野で講演・イベント企画・コミュニティづくりなどを行なっている。
http://www.core-plus.org


------------------------------------------------------------
<参加方法>
以下のメールアドレスに1氏名、2電話番号、3メールアドレス、4所属
、5このイベントを何で知ったか、をご銘記の上、ご連絡ください。
京都まち夜塾運営事務局
info.batonofgoodness〔@〕gmail.com
※〔〕をはずしてメールください。
迷惑メール防止の為〔〕をつけております。

------------------------------------------------------------
京都まち夜塾
http://machiyajyuku.blog93.fc2.com/

BATON OF GOODNESS
-善意のバトンをつなぐ試み-
http://batons.jimdo.com/
PR
2009年09月06日 (Sun)
みどり@夏ばて気味、です。

先日、S-CUBEのおすぎさんの紹介で、おもしろい人と知り合いました。
沖縄でルーツという会社をやっている今津新太郎さんという人です。

ルーツは、沖縄で大学生のインターンのコーディネートや、イベント企画なんかをやっています。
離島の海人(うみんちゅ・漁師さん)のところに行くインターンなんかもあり、沖縄で学生してたらぜひ関わりたい団体です。

今津さんは、教育にも思いがある方で、
CORE+の活動にもすごく共感していただいて、今後のかかわりがすっごく楽しみ。

沖縄といえば、去年のCOREツアーの訪問先ですが、
今年も2月にCOREツアーin沖縄、企画しています!
珊瑚舎スコーレや、アメラジアンスクール、よみたん自然学校などを訪問する予定です。
その時に、ルーツの皆さんとも交流できたらと考えていまーす。
乞うご期待★
2009年08月23日 (Sun)

こんばんはりんりんです(*´∀`*)ノ
今日は事務所で第2回マイラボでした。


ここでちょっとマイラボの説明を

マイラボとは…
マイ教育てつがくラボの略で、
CORE+初のゼミナールで、
4~6人の固定メンバーで月1活動をしています。


「自分の『教育観』って何やろう。」
「何を大切にして教育や子どもと関わっていったらいいんやろう。」
という、「根っこ」の部分をつくっていきたい、問い続けていきたい、という集まりです。

3月にはマイ教育てつがく冊子をつくります。
あとは各自自分でテーマを考え、毎月発表物を持ってきます。

レジュメでもいいし、
実践の中での気になった場面の共有でもいいし、
最近気になるテーマや言葉でもいいし。



               


第1回目の前回はかなりジックリとメンバーの自己紹介をしました。
(以前から知っている人たち同士でするから、「え~そうやったん?!」みたいな驚きがあって面白かった。)

第2回目の今回は、それぞれがレジュメを持ち寄っての発表(?)と、
そこから広がる話をしました。
本当に、THE☆ゼミ って感じです。

来年から先生なったら、学校でいったい自分は何がしたいんやろう、とか。
教育の理論と実践が離れていってしまうのは何でだろう、とか。
学力や学びって何だろう、とか。

広がる広がる。

 

 


ちなみに、このマイラボには、私と緑氏も参加しています。(笑)
だって、スッキリしたいんやもんーーー!
モヤモヤモヤモヤし続けます。
ちょっとずつちょっとずつ、自分の中の見えていない大切なものを、カタチにしていきたいですね。


             

最後に…
今日個人的に一番おもしろかったのは、
無農薬でりんごを育てるって難しいけど、ひたすら毎日しゃべり続けていたら
おいしいりんごが出来た!という話から、
言葉で私達は相手に伝えるのだけれども、
相手にはその言語エネルギーが伝わるだけでなく、
そこにのせられた「想い」の言語外エネルギーが伝わる、という話でした。

それってつまり、相手の先の姿(この場合無農薬でおいしく育つりんご)を信じきれていないと、
そのエネルギーを相手に伝えることが出来ないですよね。
「これ、ほんまに出来るんかいな。」と思ったら、
もしかしたらおいしいりんごは出来ていなかったのかもしれません。



次回は9月27日。
楽しみです

2009年08月17日 (Mon)
どうも、みどりです。

突然ですが、朗報です。

COREの立ち上げ期から、活動にものすごく共感してくれていたはるかちゃん(@神奈川)と、
skypeで話をしていて、COREの活動が関東に広がることになりました!
具体的にはこれからですが、マナカフェやMYラボのような場が生まれそうです。

「やりたい!」
「近くにそんなコミュニティがほしい!」

と、言ってくれました。

活動を関西以外にも広げたいと思ってはいたのですが、こんなに早く実現するなんて(´∀`*)
はるかちゃんは、私もりんりんもすごく信頼している人です。
きっといい場をつくってくれると思います。
関東のみなさん、楽しみにしていてください^^
2009年08月15日 (Sat)

代表のみどりです。
昨日・今日は、りんりんの家で合宿ミーティングです。

来年度からの事業内容を詰めていました。
いろいろ新しいことが始まります!

ばばーん!と発表しちゃいます。

①教育スタディツアー
4月からは、月に1回のペースで、パンパンと1泊2日のミニツアーをします。
ミニツアー以外でいうと、8月には初の海外ツアーでバリへ!
9月はCOREの原点になった関東ツアーを再び。
2月には沖縄へ!

②コア大学始動
学校やNPOなど、さまざまな現場で活躍している方々を先生に招き、
思いのある若者を学生に、CORE+的オルタナティブ大学をスタートします。
まずは4月~8月までが1期生。
広い視野で教育を考え、意識の高い仲間とつながり、
現場での実践とコア大学での学びを行き来しながら、これからの教育をつくっていく人を育てます。
課外活動も、いっぱい生まれたらいいなー。学生大募集中です★

③イベント企画
いろんな人たちが出会って、つながって、元気になれるマナカフェ。
EDU★COLLEも来年もやります。今回は15団体だったけど、来年は30団体は集まる予定です。

④研修・講演
コア大学と同じく、新事業です。
広い視野で教育を捉え、自分の教育観や、
自分の、教育へのかかわり方を根本から見つめなおすことでよりパワーアップできる・・・
そんな研修を行ないます。現在プログラムづくり中。

そんなわけで、この半年はCORE+大忙しです。
ボランティアスタッフも大募集しています。
無理のないかかわり方でけっこうですので、少しでも興味のある方はぜひぜひ仲間になってください。
一緒に教育を元気にしましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちなみに。



上の話題と一切関係ないこの写真ですが、
実は今、お菓子づくりが上手な我が妹いづみちゃんが明日の夕やみbarのためにオレンジタルトをつくってくれていまーす。

夕やみbarは、ありがたいことに定員に達しました^^
教育分野に限らず、すてきな人たちが集まりそうです。わくわく。
Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
フリーエリア
プロフィール
HN:
CORE+
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
CORE+は「教育にかかわる一人ひとりが、自分たちで考え、選び、動く、社会文化を創造する」ことをミッションに活動しています。
さまざまな学校やこどもの居場所へのスタディツアーや、多様な学校や団体が一堂に集う教育の祭典EDU★COLLEなど、イベントの企画運営を主に行なっています。

●連絡・問い合わせ先
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4-14-7
project.core.plus@gmail.com
最新コメント
[02/07 みどり]
[02/06 辻 正矩]
[07/01 hiro]
[07/01 もりもん]
[02/21 りんりん]
ブログ内検索