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〜教育と、教育観を再構築し続けるコミュニティ〜
2025年05月10日 (Sat)
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2009年11月13日 (Fri)


こんばんは。
りんりんです♪^^
田舎から母がやって来ていています。
久しぶりに母娘水入らずの3日間です。

さてさて。
CORE+が現在エントリーしている、
社会起業家を目指す若者のためのビジネスコンペedgeの、
2次審査を含めた合宿が、先日無事(?)終了しました。
ただいまです(・∀・)

とっても、とっても濃いステキな3日間でした。
今日はそのふり返りとレポートをしたいと思います!

 

●1日目

・朝、予定の時間より遅れて目覚める。半オンモードで会場入りしてしまった…。
予想以上に参加者の方が多くてビックリしました!

・早速、事業のコンペを簡単に書く。20分で(笑)
書けずにあわあわ。散々助成金申請時とかに書いたし、話していたのに。
回りはみんなガッツリ書けていて焦る焦る。
そして社会人の多さにビックリ! 社会人は、ボランティア系じゃなく、マーケティングや営業とか、
ビジネスをしている20代後半の方が多かった。緊張ー。おもしろいーーー!

・恐怖の(笑)メンタリング開始。
そのアワアワ事業シートをもってメンタリングへ。
edgeでは、社会起業家の方や、NPOとかを支援するところで働いてはる方々がメンター(話を聞く人、アドバイスする人、的な。)としていてて、
基本的にこのメンターの方とのやり取りや、団体メンバーでのミーティングをとおして事業計画をブラッシュアップしていきます。
容赦ないメンター陣。右ストレート、ジャブ、カウンターの連続。
初日で帰りたくなったのは内緒。(笑)

・そうかー。私がニーズや社会的な課題と思ってるものって、自分の想いでしかないなー。
初日、メンター陣とのやりとりを通して感じたことでした。
そのバイアスをかけて、勝手に声を作っているというか。ニーズをつくっているというか。
目の前の困っている対象や課題発というより、スタートは自分の経験と問題意識ということに改めて気づきました。
「それでいいのかな~。。あかんのかな~。。」散々悩んだ初日でした。
「…でも、しょうがなくない?!そうなんだから、そうしかしようがなくない?!」
と、ある種ふっきれてのふて寝。
「あ~~~。明日もニーズニーズなのかなぁ…。」
1日目はそうして終了しました。

 

●2日目

・自分は、今の自分、過去の自分、そこがスタートなんだからしょうがない!
と、開き直って(?)それを正直に出してメンター陣に接してみました。
あらら? 意外と分かってもらえた。
スタートは、社会や他者じゃなくて、自分でも、いいの? いいの??
いいんだ。
だって、スタートなんだから。それは偽れても、変えることはできないし。
むしろ、ごまかすんじゃなくて、ちゃんと向かい合っていないと。
自分の、「本当の」理由。そんなことを感じて、ちょっとスーーとしてきました。

・自分スタートを受け入れられたら、ニーズの大切さが分かってきた。
なんか、腑に落ちたというか。
要は、自分がやりたいことがあって、やらずにはいられないことがあって、
そのことが、相手(人かもしれないし社会かも知れないし)にとって良いものになれたら、
それって、私にとっても幸せじゃないか?? と思うようになりました。

・ニーズを知ることは、相手のためじゃなく、自分のためでもあるな。
相手の本当の声・ニーズを自分の中にしっかりと持っていないと、
自分のやっていることに「本当にこれでいいの?」とか、「自己満足じゃない?」という感情がずっと付きまとって、
その状態で、自分のやりたいことを突き進めて行くのって、どんなに自信や想いがあっても、難しい。
とくに、正直、広報とかで苦労していると、むっちゃ思う。
これ、必要ない?とか。
それでも「えい!」ってやってるんだけど。

・WANTとNEEDSとCANが重なることが大切って、そういうことか…!
何がしたいの? 何が求められている・必要なの? で、それどうやって出来るの?
自分がしたいこと、対象に求められていること、実現可能性の高いこと、
これらが一致する事業や企画がいいものだという話、よく聞く話。
ここにきて、スーーーっと腑に落ちました。
そっか。それって、企画がいいものだっていうのだけに限らず、
自分にとっても、相手にとっても、HAPPY-HAPPYの関係やねんなぁ。
自分がしたいことを理由付けるために、ニーズを引っ張ってきたり無理やり繋げたり、
ニーズに応えようとするあまり、自分のしたいことを見失ったりするんじゃなくて。
そして、したいことと必要なことが一致するその中で、自分達に実際何が出来るのかって。
ああ、そうか。そういうことか。

・1人で会場入りして緊張していた1日目。2日目になる頃には楽しくって…!
企画のブラッシュアップ過程では、メンター陣にかなり相談させていただいたり、
参加者の方で、ビジネスライクな人や論理的に考えられる人や、コンサルのできる人に、かなり助けてもらったり(笑)、
一緒にプランについて深く考えてもらったり、私の中のモヤモヤやホワホワを形にしてもらいました。
1人で紙と自分と向き合い続けるのは十分にしたと思うので、後半はひたすら助けてもらっていました。
もちろん、相手の方のプランについても、ちょっと一緒に考えさせてもらったり。
そんな中で思わぬ収穫や視点があったり。
普段接していない、別カラーの人との共同作業、ステキな時間でした(*´∀`*)

 

●3日目

・スッキーリ!
一応何とか事業プランを紙フォーマットに落とし込んでの3日目。

・マーケティングとかの話も。
面白いなぁと思いつつ、マーケティングの話って自分のなかでどこか合わない感じがあって、
ていうか、そういう風に顧客を分析的に考えることに、何か申し訳なさみたいなものを感じていて、
名前や概要だけは知っているものの、サラッと避けてきていました。
でもでも。
マーケティングの話って、自分がHAPPYになるためだけ、売り上げに繋がるとかそういう話じゃなくて、
自分と相手がHAPPYになるため、届けたい人(WANTとNEEDSの一致している人)に届けるためにはどうしたらいいか、という話やなぁと思って、
そのための経験知的なある程度確からしい理論やなって思って。
自分の団体とを存続させたり、商品を売るためっていうのじゃなく(営利企業の場合はマーケティングってそういうものだと思いますが。)、
お見合いのためというか。はい。そう思いました。

・つまりは、WANTとNEEDSとCANとしっかり向き合っていくのが大切なのね!
ということを感じた3日間でした。
自分の中にホワホワとはあるし、経験知的なものは感じているんだけど、
しっかりと向き合いきれているかと言えば、そんなことはなくて。
それゆえホワホワモヤモヤ整理されていないままなんですが。
だから、人に伝えられない・伝わりにくいのであって。
向き合って、自分の中で関連させて整理していって、人に話して。
そういうこと達と、ちゃんと向き合っていこう。
むしろ、向き合っていかないと、自分を騙し騙し進んでいくことって、しんどいわ!
と感じました。


結局自分かい、ですね。はい。でも自分が(自分も)幸せじゃないと嫌なんです。
自分のエゴが、誰かのHAPPYに繋がるなら、それはエゴでもいいんじゃないか。
と思いました。
というか、そう思わないとやっていけない。(笑)
けど、HAPPYに繋げる責任と言うか、役割は、自分にある。
うん。
一生付き合っていかないといけない自分のエゴだし。
向き合います。

 

さーーー!これからが大忙し!
気合入れていきます!!!

(`・∀・´)ノ
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無題
やはり現場(最前線)でやっているからこそわかることがあるのだろう、りんりんさんのコメント見てもわからないことが多い(例えば「WANTとNEEDSとCANが重なることが大切って、そういうことか…! 」と深く納得されているあたり。言っていることはわかるけど自分の場合は何が言える?と考えると思いつかないので)。そういえば先日ゼミの先輩で教諭を務めていらっしゃる方も「実際(先生に)なってみないとわからないことがある」と仰っていたし。当然といえば当然、でもそれはとても大きな隔たりだ。
僕の場合は対象は子どもだな。だからまずは彼らに接する場に身を置かなくては声が聞けないだろう。

話を聞いて(見て?)いるといい場所やね。一般企業でもそんなコメントいただける機会はそうはないと思うよ。大学生の間にこんな経験積めるのは後々大きなプラスとなると思う。

〉自分のエゴが、誰かのHAPPYに繋がるなら、それはエゴでもいいんじゃないか。

その趣旨の発言を、僕も学生時代したような気が。飲み屋で(笑)。そしたら横のグループから拍手喝采もらいましたネ。
ハロウ 2009/12/01(Tue)19:12:15 編集
無題
ハロウさん

コメントありがとうございます!
うーん、私の伝える能力の低さもあると思います。。(苦笑)

自分のエゴは、どうしたって自分のエゴでしかない、と思うようになりました。
誰かのためや何かのため、というのも、
自分のエゴといえばエゴですし。
だから、エゴを無くそうとする努力をするんじゃなくて、
自分のエゴと他者の幸福が交わるところを見つける努力をすべきかと思ったのです。

そんな最近です^^
りんりん 2009/12/02(Wed)23:52:48 編集
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